リノベーション完成見学会(神奈川県藤沢市湘南台)

リノベ事例見学会
<神奈川県藤沢市湘南台>

藤沢市湘南台で、リノベーションが完成した住まいを見学できる特別なイベントを開催します。

「中古住宅を買って、自分たちらしく暮らしたい」
「今の住まいを、もっと使いやすくしたい」
「リノベーションに興味はあるけれど、何から考えればいいかわからない」

そんな方に向けて、実際に完成した住まいをご覧いただきながら、リノベーションの考え方や進め方をわかりやすくご紹介します。

完成した住まいを見ることで、間取りの工夫、素材の選び方、収納や動線、光の入り方など、写真だけではわかりにくい暮らしのイメージを体感していただけます。

はじめてリノベーションを考える方にも、気軽にご参加いただける見学会です。

暮らしのわくわくが詰まりすぎてるよ展

各室に、暮らしのこだわりが書かれたパネルを設置して、回っていただくごとに暮らしの楽しみが感じられる特別イベント

こんな方におすすめです

中古マンションや中古戸建てを買って、自分好みにリノベーションしたい方。

今の住まいをもっと暮らしやすくしたいけれど、何から考えればいいかわからない方。

新築だけでなく、中古住宅やリノベーションという選択肢も考えてみたい方。

完成した住まいを見ながら、リノベーション後の暮らしを具体的にイメージしたい方。

間取りや素材、収納、動線など、住まいづくりの工夫を実際に見てみたい方。

湘南エリアで、自分らしい暮らし方を考えている方。

設計者やスタッフに、住まいづくりの疑問を直接相談してみたい方。

この見学会で見られること

1. 中古住宅が生まれ変わった完成空間
間取りの変化、空間の広がり、素材の質感、光の入り方、収納の工夫などを、実際に歩きながらご覧いただけます。

写真で見るだけではわかりにくい、部屋の広さや居心地。
キッチンからリビングへのつながり。
日々の暮らしを想定した動線。
毎日を心地よく過ごすための細かな工夫。

完成した空間に立つことで、リノベーション後の暮らしがより具体的にイメージできます。
壁や床の下地、配管や配線、既存の建物の状態など、普段は見ることのできない工事中の様子をご覧いただけます。

「どこまで壊して、どこを活かすのか」
「古い建物をどう見極めるのか」
「安心して暮らすために、どんな確認をしているのか」
実際の現場を見ることで、リノベーションの進め方がぐっと具体的になります。

2. 暮らしやすさを高める設計の工夫
リノベーションは、ただ新しくきれいにするだけではありません。

今ある建物の良さを活かしながら、そこに住む人の暮らしに合わせて空間を整えていく住まいづくりです。

今回の住まいにも、間取りの考え方、素材の選び方、収納の配置、光や風の取り入れ方など、暮らしやすさを高めるための工夫が詰まっています。

見学会では、完成した空間をご覧いただきながら、どんなところを大切にして設計したのか、スタッフがわかりやすくご説明します。

専門的な知識がなくても大丈夫です。
気になることがあれば、その場でお気軽にご相談いただけます。

3. リノベーションの進め方や費用の考え方
「相談してから完成まで、どんな流れで進むの?」
「中古物件を買う前に相談した方がいい?」
「予算はどのタイミングで決めるの?」
リノベーションを考えはじめた方が気になるポイントも、見学しながらお話しできます。

物件探しから相談、設計、見積もり、工事、完成までの流れを知ることで、自分たちの住まいづくりをより現実的に考えられるようになります。

まだ具体的な計画が決まっていない方でも、情報収集の場としてご参加いただけます。

完成した住まいを実際に見ることで、リノベーションの可能性がより具体的に見えてきます。

「少し気になっている」くらいの方も大歓迎です。
湘南エリアで住まいづくりを考えている方は、ぜひこの機会にご参加ください。

エイトデザインの家づくりを体感しながら、これからの住まいについて一緒に考えませんか?


開催日

2026年7月26日(日)10:00~16:00
2026年7月27日(月)10:00~16:00

イベント概要

日時
2026年7月26日(日)/7月27日(月)
10:00〜/13:00〜/14:00〜/15:00〜
※各回1組限定のご案内となります
※スタッフからの連絡をもって予約確定となります
場所
神奈川県藤沢市湘南台
※当日は現地集合となります
※詳しい場所はご予約後にご案内します
参加方法
下記の申込みフォームにご記入いただくか、電話にてお問い合わせください(052-883-8748)
学生及び建築・インテリア・不動産業など同業の方の参考見学はご遠慮願います。

その他開催中のイベント

  • エイトデザインOBによるリアルトークイベント。お家づくりのリアルをお話しします。
  • 上がり続ける家賃。払い続けて大丈夫?脱!賃貸相談会(日時フリー)
  • リノベーション相談会“おすすめエリア”首都圏編
  • 「中古物件の選び方のコツ教えます」リノベーション個別相談会
  • 【毎週日曜開催】エイトデザイン新築・リノベーション家づくり個別相談会
  • 【いまの家を、もっと好きに】持ち家リノベーション相談会(日時フリー)
  • ちょっと待って!そのお家づくり大丈夫?資金計画&物件探しから始めるお家づくり個別相談会
  • 【シングル限定】自分らしく楽しく暮らす!家づくり個別相談会
  • 【エイトデザインのセミオーダー住宅】EIGHT BinOモデルハウス見学会
  • 【犬リノベ・猫リノベ】ペットと楽しく暮らす!リノベーション相談会
  • エイトデザイン家づくり個別相談会(日時フリー)

BACK